今年の4月から東京勤務の息子が年内、岡山へ長期の出張になった。

4月にその連絡が息子があり、それっきり何の連絡もない。
そんなにマメな息子ではないので、何だかこちらから連絡しても面倒くさがられたら嫌だなと妙な負けん気がフツフツとありこちらからも連絡はしていなかった。

6月、自分の勤めている会社で金曜日が公休の週があって金曜日、土曜日で岡山まで息子に会いに行ってみるか。と急に思いつき水曜日に息子に連絡。
会いに行くというフレーズは使わず、「お前のクルマを観に行くよ」と。

息子は小さな頃からクルマ大好きでその「好き」を貫き、とあるメーカーの開発にいる。父としては誇りに思っている。

岡山までは金銭的な事もあり、クルマで行くことに決めた。
宿泊は平日なので結構安かった。
後で気づいたのだが息子の住んでいるところは会社負担のところで本人以外の宿泊はNG。それは別に構わないのだが、宿を予約する時に息子も含めた3名宿泊(自分、奥さん、息子)にすれば良かったなと。

さて、クルマで長距離でいった先は鹿児島くらいまでで岡山までおよそ500キロ。なかなかの超ロングドライブである。奥さんは免許は持っているが全く運転ができないゴールドさん。自分ひとりで往復なのだ。

クルマは2015年式のホンダ N-WGNカスタムターボ。
走行距離は約17万キロ走っている。このクルマ、乗り心地が悪い(笑)。悪いというか硬い。シートポジションもペダルに足を合わせると手とステアリングが合わない。手とステアリングで合わせるとシートの位置が変わる。8年近く乗っているがベストポジションが見つけられずにいる。果たして体が持つのか?などと弱気にもなるが少しワクワクもしている。クルマの調子の悪いところは無いのだがほぼ高速道路移動なので不安も少しあるがワクワクの方が勝っている。

その2につづく。