内臓脂肪で防風通聖散を試し、継続中

 僕の身長約170センチ。20歳ごろの体重は53キロ程度でした。
30歳で56キロぐらい。そして結婚し58キロとなり、60キロとなり、56歳で68キロになりました。

68キロって身長に対してそんなに太ってないようなイメージですが筋肉質でもないので20歳ごろの体重にプラスされたのが殆どが脂肪と考えてよさそうなくらいです。

ウェストも73センチから89センチまで膨れ上がり正にメタボ。

さすがにどうにかしようと思いましたが、先ずスポーツは苦手でそこは外しました。仕事で6~8,000歩近く歩くのでそれで良いかなと。

まずは食生活の改善から

まずは朝食。

朝食はあまり食べなくても良かったが、トースト1枚+コーヒーでした。
しかし、無理して食べなくても良いかなと思って、トーストは食べず牛乳1杯に変えました。

朝食抜きは、良くないと思い牛乳のみ飲んで(現在も進行中)いますが調べると結構良い評価です。


お昼の弁当をマイナーチェンジ。

お昼の弁当を汁物とご飯にしました。

汁物は、干し椎茸を細かく砕いたものをメインに出汁を取った中に根菜類と溶き卵が入った和風野菜スープ。


味噌は入れてません。

出汁だけで充分美味しいです。

結構満腹になります。

出汁のスープはの旨味成分には甘い食べ物への依存を和らげてくれる効果があるようです。

夜ご飯は、普通に食べ、今まではその後お菓子をポリポリしていたのを極力やめました。

しかし、休みの日はお菓子など気にせず食べるようにしました。食べないストレスも良くないので…。

食事改善に防風通聖散を取り込み

このライフスタイルに防風通聖散を食前に取り込みました。食前ってなかなか難しいのですが僕は大体30~60分前くらいに飲んでいます。


飲み忘れることもあるのですがあまり気にしないです。

現時点で2年近く服用していて、ピークの68キロから現在61キロ前後。
一時期は57キロまで落ちましたが61キロになりそこから停滞気味。

ウェストは89センチから81センチまでになり、会社の健康診断で褒められました。

上手くいっているので継続して服用しています。


結論

この防風通聖散と食事のマイナーチェンジでこの結果だと思います。



にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ