タイトル通り、持家があり現在賃貸に住んでいます。

持家は二世帯住宅で61歳で住宅ローン完済予定。

なぜ持家に住んでいないかと言うと、親との仲違い。

二世帯住宅を建てて20数年。親と同居し、色々と我慢してきたが限界が来て、子供が県外に就職で家を出たのを機に家を出ました。

月々の持家のローン約13万円と賃貸アパートの家賃約6万円の返済・支払いでなかなかスリリングな生活をしています。

どちらも経験して、良いなと思う点。

【持家】 

・近所に響かなければ 音を気にしなくていい。

・小さな庭でも外で何かしらできる。

・自宅でクルマが洗車できる。

・支払いが終われば、実質タダで住める。


【賃貸】

・1つの棟に数世帯で暮らして安心感がある。

・外回りなどの管理が管理会社まかせで楽。

・どちらも良いなというところがある。

逆に良いなと思うことの逆が良くないなというところです。

私的結論

もう定年も見えてきた僕は、持家の方が良いと思います。

住宅ローンを完済すれば、毎月の家に対する支払いがなくなりますから。支払いが無くなっても、家のメンテナンス費用と固定資産税が付いてきますけどね。

持家のあるところは、余り固定資産税が高くないのでそこまで負担にならなさそうです。家のメンテナンスは自分で判断して範囲を決めれる事です。

親との折り合いがつかない限り持家には戻るつもりはありませんが。

持家を持ち続ける私的将来

持家に戻っても上記の通り、家に住み続ける限りメンテナンスは発生します。収入も多く退職金なども多ければ計画も立てれますが、真逆な立ち位置なので家の維持が心配です。

子どもは県外就職で戻ってくる事はほぼ無しで、子どもにも(もう大人ですが)家をどうするか話をしないければなりません。

子どもが家は要らないとなればリバースモーゲージで住み続けるための家の維持費用に充てようと考えています。

今まで生きてきた時間より今から生きる時間の方が短いのでゆったり過ごせる時間にしたいので調べていこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログへ